「Baseball5JAPAN」公式HPに、授業実践レポートが掲載されております。

PROMOTING お知らせ

MINATO Surpass キャプテン・八木一弥が、昨年度、埼玉県筑波大学附属坂戸高等学校で行った活動の実践レポートが、「Baseball5JAPAN」公式HPに掲載されております。

八木一弥 PROFILE
https://minatosurpass.ryomajapan.jp/athlete-yagi/

昨年度、赴任先の高校3年生を対象とした体育実技の授業において、特別授業形式ではなく、1学期間Baseball5を教材として授業に取り入れました。
これまで単発的に授業で扱うことがあったBaseball5でしたが、継続して取り組むことで得られた知見がまとめられております。

また、今回の八木の授業展開では、これまで高校体育の授業で主に実施されてきたソフトボールやTボールとBaseball5という教材間での往還の流れも取り入れながら展開されております。

Baseball型スポーツの魅力と課題を再認識しながら、その内容を深めていくきっかけになればと思います。

また、こうしたテーマを題材に、様々議論できればと思っております。
気になる点などありましたら、お気軽にご連絡ください。

ご高覧いただけますと幸いです。

MINATO Surpass 八木一弥

関連記事